40代からのカブライフ

趣味のスーパーカブや食べ歩きについて書いてます

マツダの良さを感じたCX-5試乗レビュー

車を車検に出し、代車でCX-5を借りることができました。

レンタルしたと思い、少しだけ郊外を走ってきたのでレビュー報告したいと思います。

借りた車はMAZUDA「CX-5」2200ccディーゼルモデルです。

一番の印象は「大きい」!!でした。

普段は軽のハイトワゴンなので、ここまで大きい車を運転するのは久しぶりなのでぶつけないようにドキドキしながらの運転でした。

走行距離もまだ4600キロ台であり、車内は新車の臭いが残ってました。

まずは室内から、

大型車なので空間は広く、シートも合皮製で座り心地も良かったです。

調整は電動式で、特にふともも裏の調整ができる所がシートと一体となることができて、とても良かったです。加えてアクセルもオルガン式なのが、マツダのこだわりを感じることができました。

とても高級感があり、優雅な気分にさせてくれました。

また乗降も丁度良い高さにシートがあるので、とても乗り降りしやすかったです。

乗り出してみて、車は大きいのですが見切りは良く、とても運転しやすい印象を受けました。また足回りはしっかりしていて、乗っていて安心感を感じました。

エンジンは2200ccあるので、馬力に何の不満も感じませんでした。

ディーゼルということで、出だしのトルクがもっとあるのではと先入感があったのでしたが、出だしは意外とトルクが細いように感じました。

室内はとても静かであり、ディーゼル音も静かで昔のディーゼル車のような振動や音・臭いは一切ありませんでした。燃費もきちんと測った訳ではありませんが1lあたり15キロ位は走るのではないでしょうか?

パドルシフトもついていて、峠道の下り坂で使ってみて、運転する楽しさもありました。

強いて欠点を上げるとすれば、大きさだけでしょうか?

でもこれはこうした大きい車が欲しい方や、生活が落ち着きゆとりのある方が乗る車だと思うので欠点にはならないと思います。

もし仮に私が同じような車に乗るのなら、日常的に使い易い大きさのCX-3を選ぶのかな~と感じました。

今回CX-5を試乗し、マツダの車の作りの良さを感じました。

体験できるなら、マツダ2のスポーツバージョンのマニュアル車も楽しそうだと思いました。

マツダのシートの作りやオルガン式アクセル、良かったです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村