池袋暴走事件の飯塚受刑者が先月26日老衰のため、逝去されていたとのニュースがありました。
2019年に豊島区池袋で乗用車が暴走し、松永拓也さんの奥さんと娘さんがお亡くなりになり、他9人が重軽傷を負った悲惨な事故です。当時は「上級国民」といった言葉があったのを覚えています。
夫である松永さんの家族を一瞬にして亡くした悲しい思いは消えることがないと思います。
それでも今年5月に飯塚被告と面会したとのこと。
被告に対し建設的に向き合っている姿勢にとても驚きました。
松永さんのXでも、コメントが記載されていますが、相手(飯塚被告)を思いやり尊重する気持ちが感じます。
飯塚幸三さんが亡くなられました。
— 池袋暴走事故遺族 松永拓也 (@ma_nariko) 2024年11月25日
池袋暴走事故の加害者である飯塚幸三さんが亡くなられたと報道されました。心よりご冥福をお祈りいたします。…
自分の人生に降りかかった災難に対して、受け止めながらきちんと向き合い力強く生きていく気持ちを感じました。
松永さんに対して、何も支援はできませんが、せめて自分が車を運転する時は時間と心に余裕を持ち交通安全に努めていきたいと気持ちを新たにしました。
松永さんのような当事者の方がもっと政治の世界に居てもいいのではないかと感じました。