クラの日記

趣味のスーパーカブや食べ歩きについて紹介します

スーパーカブ(メリット・デメリット)

今年5月にカブを購入し良かったこと、悪かったことを書きたいと思います。

まずはメリットですが、

1.カブを通じて交流の幅が広がったことです。最近はカブガールもいて、カブ人気も高いことから、カブ主というだけで親近感もあり、SNSや実際の交流会などで、交流の幅を広げることができます。

2.カスタムがしやすく、所有欲が高まる。

カブは情報も多いので、ネットや本等から情報が得やすいです。私自身も初めてキャブレターのオーバーホールやオイル交換、マフラー交換等に取り組むことができました。自分でメンテナンスやカスタムすると、カブへの愛着が一層沸きます。整備性も良く本当によく考えられて作られているのが分かります。

 

3.足つきがよく、気軽にのることができる。

 

カブはまさしく、原動機付自転車です。自転車のように気軽にのることもできるし、ツーリングもこなせます。

 

4.その他

 

自分はファッションの一部としても、カブを所有しています。あとマニュアル感覚で乗ることができます。また維持費も安く経済的です。加えてバイクとしては小さいので、1BOXへの積載も可能です。

 

デメリット

 

1.ブレーキが効かない。

 

最近のモデルは分かりませんが、特に古いタイプのカブはブレーキがドラム式なので効きが悪いです。対応策としては、社外のブレーキパットや強化ブレーキへの変更、スピードに気を付けるといったことでしょうか。

 

2.非力。

 

C125や110CCのタイプは経験がないのでわかりませんが、50はやはり非力です。しかし、非力はデメリットであると共に、のんびり走ることができるのでメリットだと思います。

 

以上私が感じたメリット・デメリットですが、カブを買ってとても良かったです。

 

カブはいろんな体験や経験をさせてくれ、思い出を作ってくれます。

 

これからも大切に乗っていきたいし、カブを通じて交流の幅を広げていきたいと思います。