スーパーカブ50をボアアップした時のセッティングについて
私個人の考えを紹介したいと思います。
結論として
ボアップする時は、ビックキャブレター・インテークマニホールドまでセットで購入し、取り付けた方が早いです。
ボアップだけして、キャブレターはノーマルだとどうしてもセッティングに無理があります。
私も当初、75ccにボアップしキャブレターはノーマルで、メインジェットをノーマル#70→#72に上げたり、スロージェットをノーマル#35→#38に上げたりとしてました。
それで走れなくもないですが、セッティングを出す迄に何回もキャブレターを外さないとならないし、手間と時間がどうしてもかかります。また、アイドリングが異様に高くなる、けどプラグは黒くかぶっているといった、燃調が濃いのか薄いのか良く分からない症状となっていました。
しかし、PZ20にしたところ今までの問題の症状が一気に解決しました。(それでも時々被ったりしますが許容範囲内です)また、それ迄色々弄っていた苦労はなんだったのかと思ってしまいました。
なので、これからボアアップする方はボアアップキットに加えて、ビックキャブレター・インテークマニホールドもセットで購入し取り付けることを強くお勧めします。
因みに私の仕様を参考までに紹介すると
・キタコ75ccライトボアップキット
・キャブレター:PZ20(メーカー不明)
・インテークマニホールド:クリッピングポイント ビックキャブ20Φキット補修用マニホールドセット(ノーマルヘッド用) 適合:スーパーカブ50(キャブ車)
です。
吸気系・排気系はノーマル仕様ですが、問題なく走れています。
これからボアップをする方や挑戦しようと考えている方の参考になれば嬉しいです。