鉄カブのブレーキって効きが今一つと感じませんか?
ボアアップ後、止まるのが怖いなと感じており、先日やっと交換することができました。
交換した物はデイトナ製プロブレーキシュー(スーパーカブ50(キャブ車用))
フロントブレーキを交換しました。
フロントブレーキの交換についてはそれほど難しくはないのですが、フロントタイヤを外す際に角目カブにはアンチリフト機構がついているので、そこのナットを取り外す必要があります。
あとは、スピードメーターがネジ止めになっている点がC50とは異なる点でしょうか?
必要な工具もソケットレンチの他に、ブレーキダストを綺麗にするためにパーツクリーナーやゴムハンマー等があれば便利だと思います。
交換した感想としては、劇的に制動力が向上し、安全・安心に走れるようになりました。
カブに対する愛着もまた一つ増えました。
次はリヤも交換してみたいと思いました。
ブレーキシュー自体はフロント・リヤ共通らしいです。
カブは楽しい乗り物です!!