クラの日記

趣味のスーパーカブや食べ歩きについて紹介します

スーパーカブ75ccの高性能化

結論、以下の仕様に落ち着きました。

 

エンジン

 

キタコ75cc+ハイカム

 

吸気系

 

キャブレター:タケガワ製PB16 メインジェット#90 スロージェット#38

 

純正エアクリーナー(フィルター外し+穴あけ加工)

 

排気系

 

純正90ccマフラー

 

点火系

 

7番イリジウムプラグ

 

フロントスプロケット

 

14丁

 

その他 スロットルケーブル交換(タケガワ製)・調整

 

以上で乗った感じ純正のように下から上までマイルドにエンジンが回ります。

 

それまでは、PZ20キャブにパワーフィルター、スプロケットは15丁で過ごしていました。

 

ノーマルキャブに比べればエンジンも上まで回るし乗れていたのですが、エンジンがハイカム特性で上がピーキーでした。また天候によってエンジンが掛かりにくい、燃費もちょっとという感じでした。

 

oplus_32

PB16キャブに変更し、エンジンの掛かりも良いし、アイドリングも安定、エンジン特性も全体的にマイルドにまんべんなく回るようになりました。60キロから上も安定して回ります。

 

またタケガワ製キャブレターはノーマルヘッド対応・純正エアクリーナーボックスも使用できるので、吸入音も静かだし、ノーマルルックを崩すことなく良いです。

 

低・中速は90ccマフラーとノーマルヘッドで相性よく排気圧→トルクが掛かっている、高速はエンジン出力とスプロケットのセッティングが合致しているのかなぁと感じています。

 

何より乗っていて、楽しいです。

 

普通に走ることができるって、なんて幸せなんだろうと自己満足に浸っています。

 

エンジンの3要素である「良い混合気」・「良い圧縮」・「良い点火」

 

その中でも「良い混合気」を担うキャブレターの役割って大きいと感じたカスタムでした。

 

スーパーカブ75ccボアップした方でセッティングの参考にして頂けると幸いです。

 

また暫く乗ってみて、レビューを上げたいと思います。

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