今年は比較的暖冬なのでしょうか。
冬とはいえ、例年に比べれば暖かい日が続いているように感じます。
それでも冬なので寒いですね。
防寒のため、昨年度購入した3Mの防寒手袋の使用感について書きたいと思います。
シンサレートとは、3M™社が開発した高機能中綿素材で、複雑に絡み合ったマイクロファイバーとポリエステルファイバーが空気を多く含み、断熱性・保温性に優れているので、ウインタースポーツ、アウトドアブランドのウェアや手袋などにも使用される、薄くても暖かい、注目の衣料用の中綿素材です。
私は普段夜のジョギングやバイクでのツーリングで仕様しています。
防寒・保温といった面でいうと、ジョギングやサイクリングでは全然問題なく温かく使えます。
バイクでも近場のツーリングや通勤程度の距離であれば、インナーを仕様せずに満足して使用できると思います。しかし、保護といった面では拳を守るプロテクターはないので転倒時は怪我に注意が必要だと思います。
2023年2月の大雪の時では、雪かきの作業の時に大変重宝しました。
しかし、ある程度の撥水機能はありますが、完全防水ではない点は注意が必要です。
1回の作業で染みてくるので、雪かきの際は予備の手袋が必要だと感じました。
現在アマゾンで3千円程度で売られていました。
結論
・ジョギングやサイクリングでは十分使用できる。
・雪かき等の作業に使用できる。
・バイクでも通勤や近場のツーリング程度なら使用できる。
・撥水機能はあるが、完全防水ではないので注意は必要
これから防寒手袋の購入を検討されている方の参考になれば嬉しいです。