クラの日記

趣味のスーパーカブや食べ歩きについて紹介します

勇気を貰う名曲「ファイト」の物語

中島みゆきさんの「ファイト」

 

私も辛い時や勇気を貰いたい時に聞きます。

 

しかし前から歌詞に繋がりがなく、どうでだろうと疑問に思ってました。

 

調べてみると6人の登場人物の物語で構成されていたんですね。

 

1人目:中卒だからという理由で仕事をもらえない少女

 

2人目:ガキだからと見下され、暴力を振るわれる少年

 

3人目:犯罪を目撃したのにそのまま逃げ去ってしまった人

 

4人目:何らかの競技に出ていく人

 

5人目:近所の嫌がらせによって、東京へ行くのをあきらめた田舎の人

 

6人目:力づくで男性に乱暴をされた女性

 

どの人の物語も理不尽な経験ばかり

 

特に6人目の方については、あってはならないことなんだけれども、残念なことにそうした辛い経験をされている女性も多くいることと思います。

 

昭和の戦争直後や高度経済成長の時代には1人目の方と同じ経験をされた方も多いと思います。

 

また私自身3人目の方と同じように、学生時代女性に暴力を振るっているチンピラがいましたが、怖くて直接女性をかばうことができませんでした。

 

歌詞の意味を知ってから、曲を聴くのが怖く・辛くなった部分もあったけど、それでも辛い時には聞きたい名曲だと思います。

 

埋込動画は若手アーティストの「うぴ子」さんが路上ライブでカバーしたものです。

 

路上と相まって歌詞が心に突き刺さります。