40代からのカブライフ

趣味のスーパーカブや食べ歩きについて書いてます

女性総理大臣の誕生に伴う経済政策と課題#高市早苗

高市早苗さん、第104代日本で初めての女性総理大臣に選出されました。

何事も初めては凄いことだと思います。

歴史が一つ動いたのではないでしょうか?

日経平均株価も高市政権の積極財政に期待し5万円に迫る勢いとのこと。

ご祝儀相場の感もありますが、出だしは好調なのではないでしょうか。

維新の会は連立は組むけど、閣外協力とのこと。

今後については様々な課題も言われています。

経済政策もそうですが、維新の会が掲げている議員定数の削減や、企業献金の問題、消費税減税についてなど、、、

ガソリンの暫定税率の廃止も実現するのでしょうか?

無駄な税金は支払いたくありませんが、国防や治安、医療や社会福祉、インフラ整備、エネルギー、次世代への研究や教育といった必要なことについては予算を使って頂きたいと思います。

伊勢神宮に祭られている「天照大神」は一般的に女性と言われていますし、邪馬台国の「卑弥呼」も女性でした。

女性の総理大臣、いいと思います。

感情的にはならず、性別的な部分で判断に迷う時は周りの男性が上手く支援していっていただけたらと思います。

少し話は変わりますが、参議院の牧野京夫議員が復興大臣として入閣とありました。

参議院の議員さんでも入閣できるんですね。

総理大臣には慣習として、就任することはできないみたいですが。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村